2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょ、3D細長いミク

物理屋のサヨナラ

細ながいミクをこんなとこで見るとはwwwひさしぶりなので、細長いミク↓

なっとく森の歌

perlと違ってリファレンス渡しても、、、

PHP

perlは配列の配列を作るときには、配列リファレンスを使う。 @a = (0..1024*1024); $b = [\@a,\@a,\@a,\@a]; foreach my $c ($b){ print "OK\n"; } $cに入るのもリファレンスだから、使用する時には意識して使う必要がある。 PHPの場合、リファレンスであっ…

set_error_handler

PHP

PHPでエラー処理ってないのかなぁと思って検索したら出てきた関数。try catch系のように局地的にエラーを補足したり、エラーを投げれたりする感じではないのだけど、これを設定したら、今まで出てなかった警告がごっそり表示されたのでびびった。連想配列の…

嫌なら見なければいいと言うけど

それを見て影響を受けた大多数といっしょに社会で生きていくのは大変なのではないかなぁ。でも、影響受けた人を否定するんじゃなくて、そういう意見もあるけど、あなたはどうおもったの?という問いかけの一つでもしたほうが言いんだろうなぁ。

標準出力を横取る

PHP

PHPがテンプレートに特化した言語だなぁと思っていたのだけれども、PHPで大きな開発をやるということになると、テンプレート内にロジックを書かない方が良くなってくる。もともとテンプレート用の言語だったのに、テンプレートを外側に出さないといけなくな…

うそっぱちだったので削除w

PHPをやらなくてはならなくなった原因がなくなったというのに

プロジェクトがスタートしているので戻れないというのは悲しいね。あるPHPをincludeしなければならないからという理由でPHP化する、そのPHPじゃ役不足ってんで新に開発が必要になったというところまでは、まぁいいんだけど、結局その位置はバナー貼りますと…

ディスプレイ購入

アマゾンから届いた。19インチワイドディスプレイ。 蓋を閉じたまま使うリッドクローズドモードの方法がわかんなかったけど、一旦蓋を閉じてスリープさせてから 外部キーボードのキーをたたいて起こせばOK。なかなか快適。 Bluetoothキーボードが欲しいよw

久々に走った

あのころへ戻りたいキャンペーン最終日。いつから始まったのかというツッコミはむっしんぐする。 今は立ってるのも辛い状態。なかなか良い運動になったのではなかろうか。今日は、力を入れて走るより、呼吸と力加減に注意して走った。肩に負担がかかる走りに…

FOLEX 18 ホイールセットが欲しい。

お金貯めて買おうかな。

急遽PHP4をやらねばならなくなった

MT::Objectの使いかたは簡単そうだ。

継承して、テーブル定義を設定して、あとはCRUD

ロール

インターフェースと継承の使い方は、ロールと種ということを考えると良いらしい。人間という種は継承によって実現されるべきだが、職業のようなロールはインターフェースで実現する方が利に適っているということらしい。「理」か「利」かといえば「利」だろ…

pmhc=""の謎

なんだこの空属性は!! と思ってたら、エントリータイトルやカテゴリタイトルの頭についた数値を置換しているらしい。並び換えの為に頭に数値を付けて対処するという運用をしている人の為のプラグインらしい。確かに便利。でもできればそういう運用は避けたい…

エントリー内部でテンプレートタグを使えるようにするプラグインが存在するらしい

便利なようだが、やっぱやめといた方が良いと思うよ。で、その100文字以内にテンプレートタグが入っていた場合、異常な状態になるみたい。その場合eval="1"しても直んない。

postgresql対応が遅れているのはなぜだーーー

TheSchwarts関連なのかな、と思いつきでしゃべるのは程々にした方が良いぞ

MT4.15βのレイアウト変更

vicunaというテンプレートセットがとても良い感じだったので使ってみた。テンプレート内の変数定義によってレイアウト変更ができるという設計で作られていて、その変数を2カラム用に書き換えたのに再構築しても反映されてない。変数を出力させてみたところな…

Tenjinのヘルパークラス作成はやめましたw

だって、めんどくさいしーーw

javascriptで似非Struct

var Struct = function(){ return this.initialize.apply(this,arguments); }; Struct.prototype.initialize = function(){ var keys = arguments; return function(){ for(var i=0;i

組合せ

配列の中から、任意の個数の組合せを取り出す件。 朝から、うーんうーんと唸っていて、googleさんに聞いてみたら、解決策を授けてくださいました。 http://d.hatena.ne.jp/ibaza/20080303/1204476552 より nCr(n個からr個取り出す組合せ)は、 1. リストの…

親父作の竹酢液の匂がたまらん

刺激がある。刺激臭じゃなくて刺激。ぜってー体にわるい。

FFTA2

FFTA2を購入。パラメータ多くてちょっとついていくのがやっとってかんじ。でもおもろい。

ちょっとだるだる

だるだるオーラが漂ってますよ。

表現の自由とか、報道の自由とかいう前に、お前らが踏み躙ってる権利はなんやのと

カササギが鳴いているのを見た。

package Man; use strict; use warnings; sub new{ my ($class,$param) = @_; my $self = bless {param=>$param},$class; } sub name{ my ($self) = @_; return $self->{param}{name} || ""; } sub friends{ my ($self) = @_; return $self->{param}{friends…

暑い

あづい。本当いやんなるな。