2008-01-01から1年間の記事一覧

横浜オフ

横浜オフが開かれるということで、行ってきた。 一日目 中華街 山下公園 赤煉瓦倉庫 大さん橋 みなとみらい 羹屋はなにて晩御飯 乙女(?)トーク鑑賞 二日目 スープストックでブランチ コールドストーンでデザート 中華街の水族館 ドトールでコーヒー 肉食の人…

上着購入した。

毛玉だらけの上着にさよなら。 雑貨屋にて 鶏雑炊

考え違い。。。

自分の内部で生成してプロパティとして保持するオブジェクトにはretainしなくて良い。 外部から渡されて、それを参照していたい場合にretainするのが正しい。 これですっきりしたかな。

ルミナリエ

久々に神戸までチャリで。

景色

AutoreleasePool

NSMutableArrayを使おうとして、おもむろに NSMutableArray *array = [NSMutableArray array]alloc initでなく、NSStringのstringなんたらやNSArrayのarrayWithなんたらていうのは、autoreleaseされたインスタンスを生成するのだそうだ。つまり、 NSMutableA…

携帯百景

登録してみた。 > http://movapic.com/fn7

最近のコメントの日付がおかしい件

今日コメントしたのに日付が[2008-11-25]になっているよ?

OSXでHandBrake

DVDをiPod touchやiPhone用にエンコードするにはHandBrakeというソフトが便利だそうな。丁度最新版がでたところだし。 http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/25/019/index.html アプリケーションフォルダにVLCをインストールしておくと、VLCに付属のライ…

少し楽になった

今まで意味があると思い込んできたものが、外から見ると大したことがないと気づく。 外側から見れる視点が自分の中に芽吹いたということか表現おかしいなw 気づけたということやな。 これからもうすこし余裕をもって動けるといいな。

XMLParser続き

なんとかデリゲートメソッドでタグ内のテキストノードの取得ができるよになった。これで一段落。 あと実装しないといけないのは リロード処理 画像の表示 UI ...etc まだまだ基本機能に程遠い。ところで、期待していたアプリが登場していたので紹介。 その名…

NSXMLParser

URLを指定すると、コンテンツをダウンロードしつつ、SAXによる解析をしてくれるというスグレもの、、、だけど、エレメントノードの情報は取れるんだけど、エレメントノード内のテキストノードの取得方法がわからん。NSObjectのサブクラスにNSXMLParser用のデ…

Beautiful Sunrize

一つとして同じ夜明けは来ない。

xmlloadTest

とりあえずは、httpごしにXMLをダウンロードして処理する準備まで作った。 準備な。 NSXMLParserのデリゲートメソッドが沢山あるみたいだら、また後日だらだらと調査するす。

【初音ミク】ゆっくりしていってね!!! 【PV】

iPhoneアプリを作ってみようと思う。

おおまかな仕様 読み込み URLからXMLを読み込みたい(XMLRPC) httpでのコンテンツ読み込み コンテンツデータのXML解釈 解析したXMLをUITableViewに表示 UITableViewに表示 書き込み 入力ビューの表示 URLへXMLを送信(XMLRPC) 設定 タブバーでモード切りかえ …

エピデミク・ガール 【初音ミク】

AppStoreデビュー

うちの会社で作成したアプリがAppStoreからダウンロードできるようになりました。 詳細はヒミツwww どのアプリかどうかもヒミツwwwwま、そのうちぼちぼち情報を出していくかも。

NSTimerその後2

NSTimerは使わない方針にしたのに、エラーが発生した。 アプリ内で、いくつかのUIViewControllerを生成し、現在表示中のviewをcurrentViewとして保持するようにしていた。 で、 if([currentView superview]){ [currentView removeFromSuperview]; } ってやっ…

舞鶴に行ったら

http://www.toretore.org/index.htm ↑ここに行くと安くておいしいものが食べれるらしいゾ和歌山の黒潮市場を思い出した。あそこもいい感じだーーー!! 出かける前に、おいしいモノ食べれるトコロを検索していく方針にした方が良さそうだwww

NSTimerその後

やっぱり色々と不安定な感じが拭えないので、インスタンスに保持させるのは止めにした。 使い方目的としては、UIAccerelometerのタイムアウトだったわけだけども、コールバックの実行は秒間何回って指定できるからそのコールバック側で、intのインスタンス変…

Objective-C2.0のNSTimer保持について

@interface AClass { NSTimer *timer; } @property (nonatomic,retain) NSTimer *timer; @end; って宣言しといて @implementation AClass @synthesize timer; -(id)init{ self = [super init]; timer = [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:1.0f target…

逆転裁判3

ちょこちょこ進めているけど、今までキャラクターの雰囲気が受け入れられなくって、これも社会勉強の一つなどとがまんしてきていた。だが!!! ゴドー検事が登場してから、その苦しさがピークを越えて逆に面白くなってきたwww 破天荒にもほどがあるわ!!!!

昨日pending contractになりました。

いろいろ検索してみると、大変な状態のようですね。 永久pending contract とか、、、

プロビジョニングプロファイルがpendingのまま

CSRを作って、iphone developer centerに登録して、プロビジョニングプロファイルをダウンロードして、アプリをビルドしないといけないのに、pendingのままなので、ビルドできない、、、orzなぜ!!![追記] 今朝見てみたら、ダウンロードできるようになってた!…

嫌なもの

嫌いなものやひと、できるだけ多くのものを受け入れられるようにしてきたつもりなのに、気づいてみれば沢山のことが嫌いになってる。弱い人間になっている。 なんだろう。なぜなんだろう。 こないだ高校の友達と飲んだ時、 「子供の頃思っていた大人っていう…

お話が分かるだけのテイルズオブデスティニー

テイルズオブシリーズの話はなかなかいいものが揃っているらしい。 この動画も全部で86まであるんだけど、ええ話やのぅと( T T) 良い感じに編集されていて本当にお話を追いたい人向けにできあがっている。感謝!!

北海道土産

高校の友達から北海道土産が届いた。 去年ももらったかな。お酒の入ったキャンディー。 なかなかウマイ(^^)

焼肉

鶴橋の焼肉を食べに行った。 googleでトップに出てた吉田という店。駅からちょっと外れにあるにもかかわらず、 有名人のサインが沢山飾ってあった。 もちろん肉もうまい!! 店員さんは中国人っぽかったw