移転

移転します。 http://fn7.github.com/ 閉鎖するかどうか、コンテンツの移転までするかはまだ未定です。

次のOSXは「Mountain Lion」

iOSで成功した機能をOSXに持ってきたかんじなのだそうな。 ユビキタスという言葉が出てかなり経つけど、他のOSに差をつけた形になるかな。http://ascii.jp/elem/000/000/672/672387/なお、Mountain Lion はピューマのことらしい

SQLite.hに書いてあった免責事項の代わりの祈りの言葉

つたない英語で訳してみた。 ** May you do good and not evil. ** May you find forgiveness for yourself and forgive others. ** May you share freely, never taking more than you give. あなたが良い行いをし、悪い行いをしませんように あなたが寛容…

自分に限界を作っている感じがした。

限界は確かにあるけど、急がず少しずつ進んでいけばいいのだなと気づいた。 一粒一粒の砂で山を作るのは時間がかかるけど。

WiMAXが突然電波良好になった。

12月にエリア改善フォームを送信したのが良かったのかわかんないけど、部屋の中で十分な電波を拾えるようになりました。 やったね!! 我慢してて良かった。

Router::Simpleいいね

RestなWebアプリケーションでは一意なURLとHTTPメソッドによって処理を行う。そういった目的ではURLとそれに対応する処理へディスパッチするライブラリが開発されている。 CGI環境変数のPATH_INFOとHTTPメソッドを使用するということになるが、煩雑な処理で…

西宮いってきました。

十日えびすの準備日になってたようで、出店の設営まっさかり。 「酒蔵通り煉瓦館」で試飲。ガラス工房できれいな器など眺め、かもみそいいなと思いつつも次「白鹿クラッシック」でまた試飲。氷で冷やしてある甘酒がおいしかった。試飲じゃものたりない感がち…

plackの勉強始めました。

plack/PSGIというのが発表されてずいぶん経つけのだけども。 use strict; use warnings; use Plack::Request; use Plack::Response; my $app = sub { my $env = shift; my $req = Plack::Request->new( $env ); my $res = Plack::Response->new(); $res->sta…

明日は西宮えびすに行ってきます。

ほんとうは9,10,11に行くといいんだけど、マグロの奉納は明日されるということなので。 西宮の酒蔵も少しみてきます。楽しみです。

食べログのやらせの件

食べログのランキング不正操作ってSEO業者のやりそうなこと。ていうかSEOそのものなんじゃないのかな?はてなブックマーク - 「食べログ」にやらせ投稿 カカクコムが法的措置も 39業者特定 飲食店ランキング上げる狙い:日本経済新聞SEO業者も駆逐されてほし…

ドコモのspモードが残念なことになってるらしい。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120102/t10015010111000.html 報道発表資料 : spモード不具合に伴うお客様への影響と今後の対応について | お知らせ | NTTドコモ 高木浩光@自宅の日記 - spモードはなぜIPアドレスに頼らざるを得なかったか, spモード利…

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。 新年中部地方で早々地震があったりして、今年のテンションだだ下がりです。最大震度4程度でよかったです。 これ以上大災害で亡くなる人がでなくなりますよう祈ってます。あてにならない政府とろくでもない大企業が利権を握…

ミッションインポッシブル ゴーストプロトコルを見てきた。

必要最低限なご都合主義と、やりすぎなくらいギリギリなアクションwww それでも良かった。おもしろかった。 デジタル音響なだけのシンプルな映画館で、夜だから客はまばら。 ゆったり楽しめたかなー。

ラゴスティーナの圧力鍋

伊勢丹で見かけたのだけど、蓋の構造がユニークで面白い。 今度買っちゃうかも。

redmineのインストールの続き

redmineのインストールにこんなにてこづるとは思ってなかったw、とはいえやり方さえ間違えなければ簡単なので、備忘録として書いておく。 redmineが対応しているrubyは1.8.7 Lionにプリインストールされているrubyは1.8.7なので、そのままで行けそうな感じだ…

redmineをthinで動かしたいのにgemが見つからぬと言われるorz

なぜだー!! $ which ruby /usr/bin/ruby $ which gem /usr/bin/gem $ which rails /usr/bin/rails $ rails -v Rails 3.1.1 $ grep RAILS_GEM_VERSION /usr/local/redmine/config/environment.rb #RAILS_GEM_VERSION = '2.3.11' unless defined? RAILS_GEM_VE…

はてダの記事間の空白がウザイ

AdSenceのスペースなのか。いままで付けてなかった人のとこにも勝手に出てくるようになった? [燻製]コンパクトスモーカー 燻製記というブログをうまそうやなーと眺めていただけだったのだが、とうとうスノーピークのコンパクトスモーカーをamazonで手にいれ…

10進数を2進数に直すなど。

まずは10進数の1桁1桁を分解する方法を考えてみる。例えば2011を1桁ずつ分解するには、 2011 を10で割って 余り1 201 を10で割って 余り1 20 を10で割って 余り0 2 を10で割って 余り2以上を逆順に並べて 2, 0, 1, 1 となる。上の桁から取り出すより下の桁か…

ジョブズがなくなった

一つの時代が終わったのだな。 うん。

テスト駆動にも徐々に慣れてきたかな

自分が作成するライブラリはまずModule::Setupで雛形を作って、簡単なテストを作ってから実装するという流れに乗ってきた感じ。 始めから完璧なテストなんて書けないんだから、今実装しようとしている機能のテストからちょっとずつ書いていく。 完璧なソフト…

サポートに電話してみたけど

修理もしくは交換をしてほしいという旨を伝えたのだが、その程度では交換できないということを言われた。しかもこちらの説明をちゃんと理解できない人だったみたいだったし、無線LAN的な使い方はできないのではないですか?今から調べますとか言われ、時間の…

うちのURoad-8000君への不満

しばらくE-mobileのPoketWifiを使っていたのだけど、(当時の)回線速度と電池の持ちに不満があった。Webで調べてみたらWiMAXのURoad-8000が回線速度も電池の持ちも良いかった。電気屋でWiMAXのトライアルを試して、なんとか家でもぎりぎり入ることを確認し、…

再帰SQLをかじってみた。

、、、が微妙に使いみちがわからぬ。親IDをカラムに持つテーブルを用意して、ようはツリー構造をテーブルに格納している場合に便利という説明をよくみるけどね。今後使うことあるかなー。実は、ngram(bigram)な検索システムを作りたいと思ってて、 文書テー…

平成淀川花火大会

いってきました。 毎年海老江の方から淀川の南っかわから見るようにしてて、今年もほぼ同じ位置から。 ↓はFlickrにアップしたもの。えっ?もうクライマックスだったの? っていう感じの早さで一気に打ち上げられたので、今年もクライマックスの写真は残念な感…

GAEでmemcacheとdeferredを使えるということを覚えたので

馬鹿の一つ覚えのように既存のbotを作りなおしてみようとしているのだけれど、あまり何も考えずに作業してしまった。データ一つ一つに対して、deferredな処理を実行すればいいのに、memcacheにYAMLでまとめてデータを保存するようにしたのが原因。もれなく、…

LionにAquaSKK

AquaSKKのLion対応版がないなーと思ってたんだけど、 SnowLeopard版で今のところ問題なく動作してくれています。 ありがたいなー。AquaSKK - 日本語を快適に

MacBookAirきた

購入日のお届け予定日よりも2日も早く届いた。 わっほい。SSDの遅いものと早いのがあるっていわれているけど、 システム情報をみたら、サムソン製のということでホッとしたw

MacBookAir 11インチぽちっとな

AppleStoreでぽちっとしてしまいました。 CPUはi7でメモリ4G。ストレージは125GBなので外付け活用する方向で。 早く届かないかなー

webdriverを使ってフォームの入力項目を埋めるライブラリをgithubに置いてみた

GitHub - fn7/form.py: webdriverでfillFormするよpythonのパッケージってあまり作たことないのですごく適当な仕上がりだ。 __init__.py なにそれ テストコード => sample.py実行して目視でよろ。サンプルのフォームは適当に作ってw [追記]テストコードは後…

webdriverを使ってみる

pythonをしばらく触ってなかたのでリハビリする気持でseleniumのあたらしいwebdriverをつかってみる。 Webアプリケーションのテストにこれから使っていきたいが、まずは初歩の初歩から、、、( ̄∇ ̄ ) ステータスバーの右側に「WebDriver」と表示されている…