2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャストパズル新作

見つけたので購入。 現在からまって元に戻らないwさがしてみたけど、まだHPに載ってないようだ。 http://www.hanayamatoys.co.jp/cast/level6/index.html ちなみに、買ったのは「カルテット」ってやつ。 今年のオモチャショーに出てたらしい。 結構質感も良…

仕様見あやまり。

おうおう、部長のこと言ってるばあいじゃないぞ。 渡されたスクリプトの仕様を見誤ってほったらかしにしてたから、 スクリプトの改造が必要になるって、今さら判明したじゃまいか。 っていうかね、先方からこれ使ってって渡されたスクリプトだから 安心して…

責任能力なしで無罪

そういうこと言う弁護士は、自分の大切な人が無惨に殺されても、 犯人が責任能力無しってことで無罪になっても、受け入れるのだろうか? いや、形だけは受けいれたようでも、絶対に納得できるはずがない。 そんなことわかりきったことなのにね。そういう腐っ…

残業、、orz

今回の仕事に限っていえば、 部長から渡された仕様が曖昧。 さらに部長に渡された仕様も曖昧。 しかも一部間違っている部分もある(部長が会議でしてきた話と違う) その曖昧な仕様を埋めるような形でシステムを作成 慣れないライブラリを使わざるをえない(先…

残業

日頃、ごろごろと残業をしているのだが、 最近本当にむかついてきたので、できるだけ残業しないで帰ることにしようと思った。 その為には、今日できる作業の量を測っておかなければならない。これはたぶん、 将来的にも必要な能力だろうし、この年で将来的と…

会社の携帯

会社から支給されている携帯が最新機種になった。 こいうのを触ると、wzero3にモチベーションがなくなってくるなw ところで、9月からAUの基本使用料が半額になる割引(そのかわり2年契約)がはじまるそうだ。 基本使用料が高いなぁと常々思ってる人は、チェッ…

ChinaFree

アメリカで始まったラベルだけど、 そのラベル、アメリカでも評判は良くないらしい。ってか、日本の食品でも、加工食品は結構汚いことされてる。 北海道のあの会社みたいなところ、他にもあるはず。

DBIx::Class → DBIC

DBIx::Classを使うことになって、ネットで情報をあつめてたんだけど、 DBICという風に略しているサイトが結構あることにビックリ。 http://nekokak.jf.land.to/wiki/wiki.cgi/sub?page=Perl%2FDBIC ↑がとても参考になって重宝しています。

シャレニナンネー

震度6レベルの地震が2回も同じ場所で同じ日に起きるなんて。 台風で大雨降ってた地域じゃなくてよかったねーなんて、そういうレベルじゃねーし。 twitterでearthquake_jpをfriendにしてたら地震情報が入ってくるんだけど、 震度1レベルの余震が頻発してたの…

SQLite Database Browser

軽量RDBであるSQLite用のGUIがあるとのことで、 さっそくインストール。windows,OSX,Linuxなどに対応していて、結構シンプルでつかいやすそう。 SQLかいて実行結果がすぐ見れるのが良い。 ワシはAccess使えません、、orz SQLiteはサーバいらず。手軽に使える…

鉈ってスポーツ用品か

どうやら、amazonではスポーツ用品として売られているらしい。 アウトドアってかwww 仕様: 型番: KW-1 ブレード:青紙2号ダマスカス15層 サイズ:刃長100mm、全長225mm、身厚6mm ケース:なしメディア: この商品を含むブログを見るそれにしても鉈女MADは破壊力…

拘泥

拘泥があるって、好きになるレベルが深いってことなんだー。 きっとそういうことなんだー。拘泥って、人間臭さの一つなんだなぁ。 この年で気づくのはイタイが ま、気づけて良かったと思うことにしよう。

無限ループ

http://b.hatena.ne.jp/entry/5241221 あはは↓文字コードutf8で保存して。 use utf8; $main::д = 1; for(;д;){ print "たすけてー\n"; }

似非CPUモニタ

http://fn7.s194.xrea.com/monitor.html インターバルを短くすれば、モニタそれ自身の負荷で グラフがえらいことになります

にこにこ動画

にこにこ動画には、既存のアニメを使って、おもしろおかしく編集したものが多数ある。 作者には職人と呼ばれるようになる。 それはもちろん著作権を無視しているのだが、おもしろいことに、 その職人が作成した動画をさらに編集して作成した動画に対しては、…

最近お気にいりの再帰

function TreeWalker(root){ this.root = root; this.walk = function(func){ (function(node){ if(node.nodeType != 1){return} func.apply(node); var ch = node.childNodes; var len = ch.length; (function(i,fn){ if(len <= i){return} fn(ch[i]); argu…

カササギ氏へ

先日電話で、インテジャ1バイトとか間抜けなこと言うてしまったのでここに晒しておきます。 正確には unsigned Integerをつかったので4バイト(32bit)使います。 Unixでは1970年1月1日をエポックタイムとして、その時点からの秒数で時間を表わしています。 そ…

get_elements_by_attribute

function get_elements_by_attribute(attr_name,attr_value){ var r = []; (function(arr,elem){ var ch_nodes = elem.childNodes; var len = ch_nodes.length; for(var i=0;i

気になったので知らべてみたら、、

なんと、signed Integer と signed long のサイズと最大値、最小値が全く同じだった(Linux,OSXでは) どちらも32bit符号付き整数なので、2147483647から-2147483648まで。これは2^31 - 1から - 2^31のこと。 先頭1bitを符号に使うので、数値部分は31bitになっ…

[個人的]気 つづき ※個人的なまとめなので、あまり参考にしない方が良いと思われる。 ※異論、つっこみあれば歓迎 昨日書いたバスケのドリブルっていうのは、ようは「呼吸」のこと。 つまり合気というのは、他人のそこに干渉して、ボールの跳ね幅を大きくして…

僕の思う武術というのは、 レベル1 基本形覚える レベル2 形に合わせて自分の手足を自在に使える(武器も含めて) レベル3 相手の体に無理なく技を掛けられる。 レベル4 相手の動きの起こりを読める。間(ま)が判る。 レベル5 相手の動きを全て受け入れることが…