SQLite Database Browser

軽量RDBであるSQLite用のGUIがあるとのことで、
さっそくインストール。

windows,OSX,Linuxなどに対応していて、結構シンプルでつかいやすそう。
SQLかいて実行結果がすぐ見れるのが良い。
ワシはAccess使えません、、orz


SQLiteはサーバいらず。手軽に使えるRDBなのでSQL初心者にもおすすめ!!
サーバの設定とか、起動設定とかめんどくさいのがないもんねー!!
大規模なDBシステム(レプリケーションとか負荷分散しなければいけない用途)には向かないけど。
参照整合性制約とか一部対応していない部分もあるけど、正規化ばりばりにする必要がない
レベルのアプリケーション(保存,更新,検索,削除ができれば良い程度)なら充分に使えます。


なお、高機能で便利な関数がたくさんつかいたいなら、postgresqlがおすすめ。
サーバ設定はデフォルトで使っても充分。windowsで使うなら文字コードに注意だけど、
無料だし、ドキュメントも公開されてる。
こちらもレプリケーションとか負荷分散には現時点では向いてないかな。
pg_pool-IIを使えばいいかもしれないけど。敷居はちょっと高いよね。
ま、レプリケーションしなければいけないなら、普通はそれなりの覚悟が必要なのだ。