うちのURoad-8000君への不満
しばらくE-mobileのPoketWifiを使っていたのだけど、(当時の)回線速度と電池の持ちに不満があった。Webで調べてみたらWiMAXのURoad-8000が回線速度も電池の持ちも良いかった。
電気屋でWiMAXのトライアルを試して、なんとか家でもぎりぎり入ることを確認し、乗り変えたのが数ヶ月前。
実は乗り変え当初からひとつ変な症状が出ていた。
WiMAXが切断するとルータの再起動を行わないと再接続できない。
WiMAXが切断するという原因も不明。
うちの電波の受信強度を示すランプは最も良い場所で橙色。管理画面のステータスを見てみると5段階評価で「やや弱い1」という表示になっている。にもかかわらず、通信できない。
ステータス更新を何度もクリックしたり、ページ自体を再読み込みしなおしても同じ情報が表示される。再度接続をさせるには、電源ボタンで再起動させるか管理画面から再起動させるか、いづれかの方法でなければ通信は回復しない。
WiFi接続が不安定
さて、今月になってまた不具合が増えた。
Wifiの動作を示すランプは緑色。正常に動作しているという表示であるのだ。しかし、気がつくとiPhoneからMacBookAir、MacBook、iPad全てでWifi接続が切れている。管理画面への接続ももちろんできないので物理的に電源ボタンを押して再起動するしかなく、非常にストレスが溜まる。
URoad-8000は無線LANルータでもあるので、MacBook側にMacBookAirからSSH接続やファイル共有などもしているのだがいかんせん通信速度が遅すぎる。
10kb/s程度で転送などされてはたまったものではないのだけれども。
電波が届いているのに通信ができないという症状も発生している。MacBookAirのメニューバーにWiFiの状況を表示させているのだが、この時にはWiFiのアイコンに「!」が表示される。