開発者向けドキュメント(epub,英語)が無料でダウンロード可能になってたのでiBooksで英和辞書を使えるようにしてみたよ[jailbreak不要]

開発者サイトにログインしたらPDFがダウンロードできたけど、PC向けだったりしてあまり読みやすいとは言えない代物だったのでこれはうれしいとばかりに早速入手。


まずはiPhoneiTunesを同期させる。
iTunesのブックから、ダウンロードしたやつを右クリックしてFinderで表示させてみるとこのパスに保存されていることがわかる。

/Users/[ユーザ名]/Music/iTunes/iTunes Music/Books/Apple Developer Publications/

取得したepubファイルを念の為別のディレクトリにバックアップしておこう。

それでは処理を始める。といっても、以下のコマンドを実行するだけ。epub編集ソフトインストール不要。

cd /Users/[ユーザ名]/Music/iTunes/iTunes Music/Books/Apple Developer Publications/
rm -rf t;
for i in *.epub;
do
  mkdir t; cd t;
  i=../$i;
  unzip "$i";
  cat OEBPS/content.opf|sed -e 's#dc:language>en-US<#dc:language>ja<#g' > tmp;mv tmp OEBPS/content.opf;
  zip -0 "$i" mimetype; zip -r "$i" * -x mimetype;
  cd -;
  rm -rf t;
done

処理が終わったら同期しなおそう。iPhoneiBooksにはまだ処理前のが残ってるので、一旦削除する必要があるので注意。

同期が終ったらiBooksを開けてみる。

新着の帯は取れてしまった。

単語を選択して辞書を引いてみる。


ちゃんと英和辞書が使われているのが確認できた。

もし同期しなおしても英語の辞書が表示される場合には、iTunesを再起動してみたりするとなおるかもしれない。