QtDesigner

今日はQtDesinerを使ってみた。
便利だなと思ったのは、必要なパーツを適当に配置した後にレイアウトを設定できるところかな。
具体的には、水平に並べたいパーツを複数選択しておいてから、フォーム→水平に並べる ってやると
QHBoxLayoutが自動的に追加されるって感じ。

だから、後でパーツの配置をやりなおしたりしやすいかなっと。
あとは一般的なGUIビルダと同じような感じ。

自動生成されたヘッダファイルを見てみると、「UI_なんちゃら」っていうクラスを定義して、その後でnamespace Ui のスコープ内で「Ui::なんちゃら」へ継承させてるみたい。実際に使う方は「Ui::」の方で、QDialogクラスのインスタンスをsetupUiの引数に渡すことで、フォームをそのダイアログ上に実現するってことなんだろう。

main.cpp

#include <QApplication>
#include <QDialog>

#include "ui_gotocelldialog.h"

int main(int argc,char *argv[])
{
  QApplication app(argc,argv);
  Ui::GoToCellDialog ui;
  QDialog *dialog = new QDialog;
  ui.setupUi(dialog);
  dialog->show();
  return app.exec();
}


※自動生成されたソースは省略した
今日の分は実装途中なので、あとでまた書く。