尿酸値高し、、、

8.7でした。

水分を十分に摂る。
干物系の魚、内臓系の食事は避ける。
野菜を先に食べると良い。
晩飯が遅いのが駄目。
運動不足。1日1万歩を目指す。
1日腹筋腕立30回。
御飯の量を減らす。
ラーメン、味噌汁の具だけ食べる。
つけものも残す。
揚げ物は、2倍のカロリーなので避ける。

などなどのアドバイスを相談室の人から聞いた。
あと5kgくらい痩せたくらいが良いらしい。

それにしてもここの医者の問診なんて、経過はどうですか?って程度。
昨日も同じこと聞かれて、こんなんでええんかなぁ思うててんけど、
まぁカルテ見ながら考えることもあるんかな程度に無理やり納得させててんけどなぁ。
ねぇ、今聞いたのカルテに書いてあるはずやねんけど?ねぇ?

昨日も3500円。
保険で3割負担になるねんけど、なんかいやな気分。

その10倍くらい時間取って説明してくれた
相談室の人にこそ料金払いたい。
そう思った一日の始まり。