2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共産主義が悪のようなイメージがあるが、

結局その何が良くて何がいけないのかをしっかり言える人は、少ないと思う。自分もそうだけど、、、。で、共産主義や某宗教団体は危険ということが解ってるのに、愛国心万歳という人もいる。

Dashboard

OSXのDashboardはjavascriptで記述できるのは知ってたけど、Objective-Cのオブジェクトをプラグインとしても使えるらしい。この場合、コンパイルせずにソースのままパッケージに格納するのには驚いた。

頭の整理に使う

雑記は自分の頭の整理の為。以前言ってたことと食い違ってたりする場合も考えられる。その時は極力そのように記述するようにするよう努めるが、まだまだ未熟者故、いたらないことがあるかと思う。ご指摘いただければ幸い。

最近のうざい内容について

雑記の内容がうざい場合、おうおうにして自分の心がクサクサしている証拠。

チベット問題について

中国がチベット人を弾圧していることに感しては中国の問題。人権が制限されているということについては批判はするが、特に行動は起さない。それは自分に直接関係することではないから。 中国とチベットの問題に首をつっこんだ日本人に対して、暴力が振るわれ…

ちょっと泣けた

非形式プロトコル

プロトコルがコンパイル時に適合しているか検査されるのに対して、非形式プロトコルの場合は実装されていなくてもコンパイル可能。実行時に各メソッドが実装されているかどうかを検出することしかできない。非形式プロトコルの実装方法としてはNSObjectへの…

プロトコル

プロトコルとは、ある種のメソッドが実装されているかどうかを判断する基準となるもの。プロトコルに適合しているとは、そのプロトコルで宣言されているメソッドをクラス内で実装しているということになる。Javaはインターフェースの多重継承をさせることで…

カテゴリ

カテゴリとは、多くのメソッドを持ったクラスなどを定義する場合に、メソッドを別ファイルとして定義可能な機能。使い方としては、同種のメソッド毎に別ファイルに分割することで、メンテナンス向上に繋がる。prototype.jsでいう、addMethodsで読み込ませる…

平和活動

チベット族も漢族も両方弔う。

聖火リレー

テレビでやってた程静かに終ったわけではないようだ。あたりまえといえばあたりまえか。人権を守る為に人種差別をしている人もいるらしい。やれやれだ。

国家反逆罪

収入が減っているのに、支出を増やすことは、背任ではないのか?

理想論

そんなもの理想にすぎないとか言うやつは始めから努力しない人間。民主主義やってんなら可能性はゼロではないはず。めんどくさい=権利放棄。権利放棄しても義務は消えない。

警察嫌い

治安悪いからって警察を強化するより、警察に頼らずとも良い世界にすることが理想。ま現実には、パトカーが大衆車じゃなくて高級車でできてる。そういう社会だ。そんな奢った警察に弱者が助けを求めても本気で助けてくれるようには思えないね。

ドラえもん

人を殺すようなことをしといて、「ドラえもん」に本気で助けを求めるような人間は、一生労役してくれた方が社会の為だ。その生活に税金を使うのが無駄だから殺せとかいうやつがいるから、そういう心の余裕のないやつが巡り巡って犯罪者を増やすことになる。…

愛国心

他国を支援してあげるのは悪くないけけど、自国に余裕がある時だけにしてね。自国にプライドを持つのもいいけど、自滅しないように。

ubuntu8.04

ubuntuの最新版がリリースされた。windowsならパーティション分割せずにインストール可能だそうな。技術は進歩しまくりですなw デフォルトのデスクトップ背景の鳥がカッコイイ。ファイアウォール用のGUIと、InkscapeによるPDF編集とかよさげなソフトが入って…

「零」のプレイ動画が面白い

ニコ動にあがってるプレイ動画がおもしろい。自分でやるのは怖いけど誰かがやってるのを見るってのはいい。昔そういう番組あったし、ゲームセンターCXも面白いよね。特にホラーゲーム「零」は本気で怖いしびびる。鳥肌立つ。でも面白い。

オリンピック

平和の祭典ねぇ。

聖火リレー

正直どうでもいい。走ってた誰かのコメントで「せっかくハッピーに」というのがあったけど、この話題になると、誰の幸せが??というところに誰もがナーバスになってると思うんやけんど、この人は誰のハッピーを願ったんだろうね。自分だけのハッピーを見てる…

殺人単位

赤子は簡単に死んでしまうから0.5人換算とか、馬鹿なことを。子供を殺した場合の方が罪が重いに決まってるやん。老人よりも重いだけで、老人殺した場合もちゃんと殺人1人分の罪を背負えよ!!

ボトムブラケット

交換していいかんじになって帰ってきた。 たぶん、変速の調子がわるいのはリアディレーラのせいかな。ワイヤー調整してもらってもすぐおかしくなったから。 まぁ、我慢できないほどじゃない。

ニコ動のアカウントがないと言ってる人は、

はてブでブックマークするか、ブックマークしてるのが恥しかったら、記事投稿の確認画面で見ればいいと思うよ。

君の望む死に方ドラマ化

Wowowでドラマ化されるみたい。あらすじを読むに原作とは違う話になりそう。 主演や外の配役はとても良いかんじ。http://www.wowow.co.jp/dramaw/kimino/intro.html

皇国の守護者2,3

ペルソナ3のサントラ

アマゾンから荷物が届いた。 ペルソナ3のサントラと、アルゴリズムの本。 川村ゆみはCD出してたら買うかも。アルゴリズムの設計と解析手法 (アルゴリズムイントロダクション)作者: T.コルメン,R.リベスト,C.シュタイン,C.ライザーソン,Thomas H. Cormen,Clif…

キミの記憶

この曲を聞けばいつでも泣けるな( T T) メメント・モリ(Memento mori)は、ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」 という意味の警句である。日本語では「死を想え」「死を忘れるな」などと訳される事が普通。 芸術作品のモチーフとして広く…

ubuntu8.04 をmacbook にインストールしたけど

ubuntu8.04だと、macbookのグラフィックカードX3100でもcompizが使えるらしいということで、ubuntuをインストールしてみた。 インストールCDを焼く ディスクユーティリティでパーティションを縮める インストールCDをトレイに入れて再起動(cを押しながら起動…

友達の二人目の子供が誕生

おめでとさん。 写真ありがと。頭ながいよーw 元気に育ちますように。

気になる焼き肉屋が、、、

もう肉はいいと言いつつ気になる焼き肉屋が大阪にオープン。 その名も「焼肉小倉優子」 →http://www.yakiniku-ogurayuko.com/どないよ?近いから行ってみんよ??