チベット問題について

  • 中国がチベット人を弾圧していることに感しては中国の問題。人権が制限されているということについては批判はするが、特に行動は起さない。それは自分に直接関係することではないから。
  • 中国とチベットの問題に首をつっこんだ日本人に対して、暴力が振るわれており、それを警官が見て見ぬふりをしていたならば、僕は警察を批判する。中国とかチベットとかの問題じゃなく、日本の問題だから。
  • その警察組織が日本政府によって行動を要請されているならば、その警察の行動に対する責任は日本政府にあり、現内閣を批判する。
  • 日本政府を批判しなければならないなら、選挙で解決しなければならない。自分の1票など、たいした意味がないかもしれないけど、情報を発信することによって、誰かに影響をあたえられるかもしれない。
  • だからみんなもっと情報を発信すべき
  • ただし、インターネットは削除要請によって、削除されてしまうことが考えられ、真の言論の自由はないかもしれない。また、ネット上及びリアルに対する攻撃には十分注意しなければならない。
  • 少なくとも、政府としてやっちゃいけないことのリストを自分の中で作成しておかなければいけないように思う。