foursquareへの登録はサブアドレスにするべき

foursquareに登録してまだ何もしてないのだけれど、2人からfriendリクエストをしてもらったのでその旨のメールが届いたのだが、返信先にfriendリクエストを送ってきたアカウントのメールアドレスと思しきものが記載されていた。



早速サブアカ登録して確認してみたところ、

  • 「setting」→「Let friends see my phone number and email address」をオフにしたとしてもWebの表示が消えるだけ
  • friendリクエストをacceptした際にもメールが飛び、同じく返信先にメールアドレスが記載されてしまう

という状況のようだった。

最近のWebサービスはメールアドレスをログインIDにしている場合が多いので、foursquareから漏れたメルアドで被害に合うという可能性を低くしておいた方が良いだろう。
知られてもすぐに切り変えられるように、foursquareに登録するアドレスはgmailなどで作成したfoursquare専用メールアドレスを使うことをおすすめする。

[追記]
メルアド変更の場合、saveボタンを押したら、パスワードが一致しない旨のメッセージと共にパスワード入力欄が表示される。
しかし、何も入力せずに再度saveボタンを押すと問題なく変更される。
なんの意味があるのやら、、、

[追記(2010/02/03)]
Twitter攻撃の原因はTorrentサイトの裏口だった | TechCrunch Japan
やはりWebサービスに同じメルアドとパスワードを設定する人が多いようだ。ソーシャルウェブサービスだと自分だけじゃなく他人にも迷惑をかける可能性があるので、やはりサービス別にしておく方が良いだろう。