ラングトンの蟻やってみた。

http://fn7.s194.xrea.com/ant.html

升目の上を クリックして蟻の位置を決定して、runボタンで開始。
マシンの性能が許す限り蟻を増やしても良い。いくつかの蟻を設定して一気に開始というのもできる。とはいえ、うちのマシンでもせいぜい5匹程度かのぅ。
蟻が壁に当たって死ぬのを止めたかっただけなのだが、いかんせん手抜き実装ゆえ、左右上下の境界辺りの処理がテキトウすぎるwww

縦に連続したマスを二つクリックしてrunを押すと、菱形が大きくなって、また小さくなってというのを繰り返すのもおもしろい。

あと、GoogleMapAPIを使ってGPolygonでマスを塗りつぶしたり消したりというのもおもしろいかなと思ったけど、世界が蟻で埋めつくされるどころか、マシンが火を吹くほうが早そうだヨ。

[参考]
http://ja.doukaku.org/276/lang/javascript/