SambaとActiveDirectory

先日カササギ氏に、LinuxにはActiveDirectoryみたいな機能はないやろ?と言われて、
ああ、そういうのは無いかもなぁ的な回答をした。

先日壊れた会社のSambaサーバの復旧をしていて、そういえばこれ、カササギが言うとったActiveDirectoryに似とんちゃうんと思ってちょい調べてみた。

本当にちょっとしか調べてないのでご容赦。

Active DirectoryとLinuxの認証を統合しよう

Samba機能・仕様一覧

とくに、Samba機能・仕様一覧を見ると、とても似かよっていることがわかるし、WindowsServerスゲと思う。
うちの会社ではSambaってたんなる共有にしか使ってない(OSXWindowsの為のファイル共有w)わけだけど、こう見るととても様々な機能があるんだなと思った。使う必要もないっちゃないけどもw

※ ちなみに壊れたSambaサーバは古いG3マックにPPCLinuxをインストールしたもので、OS起動時にideエラーが発生して起動できなくなってしまった。本体HDDも古かったのでしゃぁないかと。共有していた領域は外付けHDDで、そちらは無事だった。