Shadowboxいいな

Remedieで使われているLightBoxのような表示は、Shadowboxというライブラリらしい。

複数のライブラリに対応したLightboxスクリプト -Shadowbox.js

1年前からあったみたい。
Remediejquery使ってるからjqueryでしか使えんのかなと思ってたら、さにあらず。
prototype.jsからYUIから、はたまた汎用ライブラリなしでも使える。すごい。
しかも、それを実現するのに汎用ライブラリ毎に「アダプタ」というライブラリを挟むという所。
実際に使用する場合には、アダプタライブラリと本体のライブラリを1ファイルに圧縮してダウンロードできる。HTTPリクエストを減らしたい人には良いですなぁ。

中身を読むだけでも勉強になりそう。