Qt4に挑戦だーー(三日坊主確率99%)

Qt4入門というオライリーの本を購入してみた。

コンパイルの手順は

  1. ソースコード(**.cpp)を書く
  2. qmake -project を実行
  3. qmake **.pro を実行
  4. open **.xcodeproj を実行してXcodeを起動
  5. 「ビルドして実行」

という感じ。


ではQt本に乗ってたHelloWorld的なアプリをhelloというディレクトリ以下に作成する

#include <QApplication>
#include <QLabel>

int main(int argc,char *argv[])
{
        QApplication app(argc,argv);
        QLabel *label = new QLabel('Hello Qt!');
        label->show();
        return app.exec();
}

helloというディレクトリに移動して

$ qmake -project
$ qmake hello.pro
$ open hello.xcodeproj


で「ビルドして実行」

しょっぱなからエラーですよ(。。)

Qt4入門に出てるのはバージョン4.1.1で現バージョンは 4.3.3。おそらく、その間に何か問題があって修正され、QLabelの生成インターフェースが変更になったんだろうと思われる。QLabelはHTMLタグもつかえるみたいで、もちろん表示もそれを反映したものになる。とても高機能なんだけど、とりあえず今は使わずに行かねばなるまい、、( T T)

[追記]ダメだぁ
次の例はなんとかなったんだけど、QWidgetクラスのsetWindowTitle('文字列')で同様のエラーが発生してしまう、、orz
内部的にQStringを使った処理全般にこのエラーが発生しそうですなぁ、、ああもうわからねーー