織票が黙認されている時点で既にだめだめだよな。

そういう組織票で給料もらえるようになった政治家は子供達に
民主主義を教えるときでも、罪悪感のかけらさえもないんだろうなぁ。
原理からいうと、そういうのは淘汰されないといけないんだろうけどな。

アドルフ・ヒトラーも、ヴァイマル憲法による民主制が政局の混乱と国内の経済低迷を招いているとして、これを衆愚政治と捉え、国家社会主義ドイツ労働者党(ナチ党)による独裁制を民主的に樹立した。

一方、イギリスの政治家ウィンストン・チャーチルは独裁制への魅力を戒め、「民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが」と述べた。

wikipedia:衆愚政治 から引用。
英伝もういっかい観ようかな、、、