みのもんたが朝ズバで

生命保険の未払問題で、保険者番号を元に保険会社に問いあわせるだけで
保険会社はその人の情報を取得して保険金の計算をできなければならないって
言ってた。

これって、入退院や病名といったプライベートな情報を
保険会社の人間は番号さえあれば簡単に調べられるってことなんだよね。きっと。
いいのかなぁーー???

それはともかく、未払のパネルに表示されていた保険会社の順番が意味わからん。
未払金額のランキングでもなければ、未払件数のランキングでもない。
大手から順に並べても、そこに意味はない。視聴者が気にするのは大手とか
そういうことじゃない。そういう点に敏感であるべき(あるはず)のテレビ局が
作ったパネルなんだから、なんらかの意図が入っているのではないかと思うのは
穿ちすぎなのだろうか。

何度も言ってるかもしれないけど、最近のニュース番組は報道ではないので
みなさん注意しましょう。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%AE%E6%9C%9D%E3%82%BA%E3%83%90%E3%83%83!#.E7.89.A9.E8.AD.B0.E3.82.92.E9.86.B8.E3.81.97.E3.81.9F.E7.99.BA.E8.A8.80