印刷

印刷をする時、紙がもったいないのでA4用紙にA5サイズで片面2ページ印刷するように設定したのだが、
印刷プレビューをしてさらにその設定で印刷するとさらに縮小して4ページ印刷のサイズにされてしまうようだ。
ま、プレビュー自体が一旦印刷情報をPDF(かPostscriptだと思う)にして、独立した「プレビュー」という
ソフトで表示しているんだから、そう理解していると問題ないんだけど、これはWindowsユーザとかその他の
文化圏の人は、ちょっと使いづらいなと思うだろう。
OSXの場、プリセットとして選択可能な設定をいくつでも作成できるので、
1ページで印刷する設定(「標準」でもよい)に、2ページ用のを追加しておいて、
2ページ用の設定でプレビューして、1ページ用ので印刷をすると良い。