2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参照渡し

関数宣言で、 bool HttpGet(const QUrl &url) { ... }って宣言されているところの「&」が意味不明だったんだけど、 参照渡しというらしい。 ポインタ渡しとは違うらしい。 違いは、メンバ変数やメンバ関数にアクセスする場合、「->」を使うか「.」を使うかで…

NightWish

I Wish I Had an Angel 最近知ったのだが、ボーカルが変わったらしい。2005年か、、、 ワシはこの頃のNightWishが好きだな。 ↓新しいボーカルの方見つけた。なんか軽い。

cerr,endl

Qt4

久し振りに時間が取れたので、Qt4の勉強をちょこっと再開してみた。 ところが、例題として書かれてた 「cerr」「endl」でエラーが発生して、はまってしまったwiostreamではまってるというのはエラーメッセージでわかったので、超簡単なテストプログラムを買…

information high

タグがなかなかwww → 聴いたら乗るな、乗ったら聴くな 交通事故多発BGMこの曲の為にCDアマゾンで注文したなぁ。

板野サーカス

スカイクロラ見てきた

ラブストーリーと分類されていたのがよくわかったw 続きが気になるので、原作をさらに集めてみるのもよさそうだ。 映像的には、CGとか駆使して綺麗にしている感じ。 空は期待した程ではなかった、、かな。マクロスゼロの方がきれいだと思う。 しょっぱなの先…

鉄のくじら

鉄のくじら館の中は、自衛隊の機雷撤去に関する展示でいっぱいで、発展する機雷とその掃海作業の歴史がわかりやすく解説してあった。 機雷の複雑な動作、それに対応した掃海技術。しみじみと見てまわった。 鉄のくじら 本物の潜水艦が展示してあった。建物の…