2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その後のヘッドラインニュースで

強行採決の話。 もう、いいかげんにしてー。

陣内とノリカ

帰ったら披露宴をやっていた。 なんだかちょっと幸せを分けてもらった感じがした。

東京地裁下された判決が、なにやらさわがしい。

「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。複製と公衆(不特定多数)への送信の行為主体は同社だ」コインロッカーで麻薬の取引とか拳銃のやりとりをすれば、コインロッカー管理会社が責任を取らないと…

おい。暑すぎだぜ

電車乗るだけで汗かくのは、まだ早すぎだ!! と叫んでも無力、、、orz

桐の防虫効果

姉貴曰く、 「桐には防虫効果はない。密閉されることによって、外部から虫やカビの侵入が防げるだけ」 ここまでは、まぁいいんだけど、 「だから、虫が湧かない。カビが生えない」 いや、それはちがうよーな、、。 このページを見ろ、職人さんがそういってる…

webmailで、spam学習機能付きって

ないよな。spamフィルタはプラグインでspanassassinとか、bogofilterとか使えたりするとすごいんだけども。 そういうソリューション探しちう。

ダンベル=鉄アレイ

Wikipediaによると、ダンベルと鉄アレイは同じだそうな。 アレイは、ダンベル(dumbbell)の直訳。 アレイは「唖鈴」と書き、配列ではない。 アレイは「亜鈴」とも書き、「唖鈴」の「唖」が差別用語。口の利けない鈴。意味不明。

2.5kgのダンベルのおもりをお腹の上に乗せて寝てみた。

我乍らバカである

ようは、筋トレ

おもりを使って筋トレをしている。 おもりを持ったまま腹筋したり、薬指と小指にひっかけて上げ下ろししたり。 左腕の方が細いので、左腕を重点的にやろうかと思っている。

シイラアップデートすると、

OSX

アップデートがリリースされているって表示されるので、 アップデートしてみると、ウィンドウが表示されなくなっちゃった。 うーむ。がんばって欲しいところだ。 [追記] こちらによると、~/Library/Preferences/jp.hmdt.shiira.plistを削除すると直るとのこ…

シイラ2.0

OSX

いつのまにかリリースされてる。早速インストール。 インターフェースが刷新されてていいかんじ。

今日もサイクリングに決定

あさからぐちぐち

いってんじゃねーよ!!

織票が黙認されている時点で既にだめだめだよな。

そういう組織票で給料もらえるようになった政治家は子供達に 民主主義を教えるときでも、罪悪感のかけらさえもないんだろうなぁ。 原理からいうと、そういうのは淘汰されないといけないんだろうけどな。 アドルフ・ヒトラーも、ヴァイマル憲法による民主制が…

あれだけ無茶なことやっといて

不信任案の話が出ないのはなぜだろう。 選挙のことを考えて動いてんだとしたら、民主主義に対する冒涜。

自己分裂というよりデコレータパターン??

某ミニブログとか、チャットとかで、普段馴染でない方々と話す機会がやってくると、 本来の自分とは違うインターフェースが発生してしまう。根本的には同じなので ボキャブラリの貧困さとか、気遣い不足などは同じなのだが、 あとでふりかえって一日憂鬱にな…

仕様

まね、そんなに大層なもんじゃないし、そうしゃちほこばった関係でもないさ。 でもね、やっぱ確定しているもんは形にしておいてほしいもんだよ。人間。 あ、でも結婚っていうのもそういうもんなのかな? 愚痴じゃなくなったな。まいいか。

「それが○○クオリティ」なんて言葉で

諦めてしまうようにはなりたくないな。 どうせならネタとして使うのがいいか。 でもなぁ、どちらにしろあまり好きなセリフじゃないんだよな。 自分に諦めてる人間が言えた義理でもないんだが。

.NET compact Frameworkインストールできず、、

WindowsOSがないとインストールできないのって卑怯だ!!! おかげで偽てがっきー+Photoとか、Location Photoとか インストールできずーー!!!!

パイレーツオブカリビアン

ま、誰も気にしてないところだとは思うが、 個人的には、チョウフンファが出てるってのにビックリした。 アンナと王様で主役級の役をしていたとはいえ、 NYPD15分署で主役級の役をしていたとはいえ、 グリーンディスティニーで変な役をしていたとはいえ、 パ…

眞澄

これがうまい。飲み屋にいっても置いてあるとこあるけど、 純米吟醸でも、純米酒でもおいしい。 熱燗したらサイコー。今日も熱燗で飲んでしまった。 本当は熱燗用の器(徳利とおちょこ)を買いたかったのだが、 あまり気にいったのがなかったので、今日は買わ…

高野連が全国調査した結果、加盟約四千二百校のうち憲章違反を申告したのは三百七十六校、対象部員は八千人近くに上った。適当にgoogleで探した記事(山陽新聞の社説)から引用。 高校野球に蔓延る利権構造にメスを入れるべきであって、現場の子供達に皺寄せが…

電脳コイル

初回を見のがしてしまった。 けっこうおもしろそうな話だ。公式ページに紹介動画があるので見てみるべし。 絵がちょっと古臭い感じ。だけどそこがノスタルジックでいい。近未来SFっていうのかなこれ(笑) で、主題歌もとってもいいかんじ。池田綾子。年もけっ…

処理系の違いによる文字化けの簡単な対処

perlで処理をする場合、 外部ソースの文字コード perlスクリプト内の文字列リテラル(スクリプトの文字コード) 出力を表示する処理系の文字コード のそれぞれをチェックする必要がある。Windowsならテキストファイルは特に指定しない限りShiftJIS MacOSならUT…

メッセ

wzero3で携帯よりもアドバンテージのあるものといえば、メッセンジャー。 リアルタイムでおくられてくるメッセージと、キーボードからの高速入力。 なかなか使えると思われる。 メール受信したらメッセに流せるようにできればなお良しか。 jabberサーバかち…

電波時計

新しい腕時計を買ってしまった。 太陽電池で、電波時計で、クロノグラフ機能付き。 ただし、部屋には電波が届かない。

twitter

twitterをやりはじめて、独り言のような短いつぶやきはそちらに吐くようになったので、 こちらの日記には、ほとんど投稿されなくなった、、、。 なんか、APIを使用して一日一回投稿するような機構を考えてみようかな、、、。

次の端末はX??

といっても、WindowsMobile6なのは確かなようだ。 が、「X」ってなんなんだろう。 ESでも結構使い勝手が上がっているみたいなので、 次の端末でもより快適な操作ができるといいな。