2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーマウンテン

ちょっと長めに置いとくと、とてもいい味になってくれた。 みんなコーヒー党が増えてきたので、何かあったらコーヒーのプレゼントが良さげ。(→安易だ(笑)) 挽き具合は各自申告してくれると良いなぁ。ちなみに無ければ荒挽きになりますヨ。 こんど如月んちに…

チョレギサラダ

ダイエットしろと言われて以来、正直昼飯に困ってる。 最近は、会社の近くにできたナチュラルローソンでサラダを買う。 しかも、ナチュラルローソンまでが約3分。 そこから図書館の近くまで歩く。20分。良い運動だ。空き地で昼食。 天気が良いと気持が良い。…

神戸にしむら珈琲店

豆を買いにいってみた。 フレンチプレス用にっていったら、レジの女の子にきょとんとされた。 200gで3700円。ちょっと割高。ブルーマウンテン。 作ってみたけど、なぜか薄い。同じくらい置いてるんだけど、、、? もうちょっと試行錯誤する。

へんな夢2

居酒屋のようなところで、別の中学の時に進んだ女の子と仲良く飲んでる夢。 その女の子は、プールの事故で中学の頃に亡くなっている。 夢の中では、とても明るく笑っていた。 残念ながら、僕の中にはこの子との思い出はあまり残っていない。 数ヶ月前の新聞…

印刷

OSX

印刷をする時、紙がもったいないのでA4用紙にA5サイズで片面2ページ印刷するように設定したのだが、 印刷プレビューをしてさらにその設定で印刷するとさらに縮小して4ページ印刷のサイズにされてしまうようだ。 ま、プレビュー自体が一旦印刷情報をPDF(かPos…

涼宮ハルヒ

昨晩はひまつぶしにハルヒを全部見た。YouTubeで。 1話ずつまるまるアップされている状態のが全部残ってた(ダウンロードするなら今のうちかもしれん)し、 見る順番もコメントに書いてあったので、あまり混乱しないで済んだ。 意外と面白かった。 ひぐらしも…

メモリ増強

ネット上の情報を参考にメモリ増強してみることにする。 YodobashiでHYLIXのPC3200の1GBを購入。 コーナンでスクレイパーを購入。 要は、蓋と底の間にむりやりスクレイパーをねじこんで開けるということ。 弁当箱のように簡単には開かない。 スクレイパーの…

地震だ!!

ゆれてるゆれてるながいなぁと思ってたら、やっぱり震源は遠いみたい。 テレビもまだちょっと警戒状態みたい。震度6強とかって、家屋の倒壊ありってことか? ひさしぶりに驚いた。 [追記] やはり結構被害が出ている模様。 新年度を前にして、大変な災害が起こ…

GoogleMapの専用ソフト

http://www.google.com/gmm/ ↑ここからダウンロード。 あたりまえだがオペラで見るより軽い。画像もそれなりに圧縮されているらしい。 wzero3にGPSがついてないのでGPS機能はついてないし、 いくつかの機能はまだ提供されていないらしい。 ちょっとしたオモ…

へんな夢を見た

核廃棄物が入ってる、ミサイルのような形の容器を僕がボリボリと食べている夢。

カラダスキャン購入

ヨドバシカメラで会社帰りに購入。 早速測ってみたっす。 、、、こういうエントリを書いたら、ダイエット系のトラックバックが絶対飛んでくるんだよなぁ、、、 体重 69.0kg 体脂肪率 19.7% 体年齢 35歳 BMI 24.7 基礎代謝 1605kcal 骨格筋率 33.7 内臓脂肪レ…

基礎に戻って

ちょっとした計算なんだけど、なんども繰り返して計算しなければならなかったり、 同じ計算を数値を変えてなんども計算する必要があるなら、スクリプト言語を ちょっとだけでも使えるだけでもベンリだ。 この本は、プログラミングの経験の無い人でも東京のメ…

リスペクトする気持

昨日のライブにしたって、スゴいと思う人はいたし、 友達だって、ステージに立ってベースべんべん弾いてたし、 そもそものライブの企画をしたのは友達のバンドならしい。 この年齢でよく頑張ってるよね(笑) なんて。君達の演奏は良かったよ。オリジナルの曲…

ライブハウスとバンド

だいたいライブハウスなんて、音響のことなんも考えてない。 防音設備の許容範囲内のでかい音を出せばいいとかしか思ってないんだろうきっと。 壁や柱が共鳴して鳴っていたりしても、あたりまえ。 ここのオンガクはたぶん異文化に違いないと思った。聞いて心…

大学時代の友達がライブをする

大学時代の友達がライブをするというので見にいった。 いろんなタイプのアマチュアバンドが出てくるのだが、あまり上手でないものと 上手いバンドが混在していて、おもしろかった。 まだ耳鳴りが続いているのには辟易しているが。

間合、兆し

前を走る相手がいる場合、相手との相対速度をゼロにしておくのを心掛けている。重要なのは相手が減速する兆し、加速する兆しを捉えること。 力量とギア比にとくに差がなければ相手に引き離されることはない。 相手に合わせて減速することも重要。 前の相手が…

取締強化

歩行者への自転車による事故の発生件数が増加していることによって、 取締が強化されるそうな。自転車利用に関するQ&A 本来は、↑に書いてあるように自転車は軽車両だから歩道は原則走ってはいけない。だが 現実には、歩道は走ってあたりまえ。警官も走ってい…

人間の証明(2004年版)

そういえば結構好きな俳優がたくさん出てた。 緒方拳,大杉漣,風間杜夫,松坂慶子,國村隼。大物が多いっすね。 あと夏川結衣。この人と松下奈緒はこのドラマで初めてみたかな。 竹野内豊はどうでもいい(爆)

最近結構露出が増えてきましたな

松下奈緒の隠れファンです。って、ま全部隠れファンなわけだが、、(^^;; 竹野内豊が主人公役やってた「人間の証明」に出てたんだけど、 大物政治家の駄目息子(ニート系,意図せず誘拐殺人までやってしまう)をあたたかく(?)つきまとう女性役として 出演してた…

一庫ダム

今日はにゃんぶに一庫ダムまで連れていってもらった。 その後、ラーメン博物館に行った。あそこは、お馴染のものが展示されているだけあって、 老若男女誰でも楽しめる珍しい博物館になっていると思う。 そしてトイザラスの方に行ったわけだが、ここんとこ随…

心残りありつつ

昨日は、久し振りに楽しい呑みでした。くいもんもおいしいところあったしね。 最後にみぞれ酒呑めなかったのは残念だし、その代わりに行ったところもあんまり美味しくなかったんだけど、 ま、次回もまた楽しく呑めるといいなと思いまっす。

スクロール可能なテーブルを作ってみた

CSS

404 Blog Not Found - スクロール可能なテーブル w/o JavaScriptFirefox,Operaの動作は確認済み。 まだIEでの確認してない。あははは (こちら) <style type="text/css" media="screen"> table{border-collapse:collapse} #scrollable_table_sample{position:relative;} .scrollable_inner{overflow:…

そうそう日付に関して

Javascriptの時刻をCGIを通してPerlに渡す時は少数点以下がいらないから Math.floor(new Date().getTime()/1000)か parseInt(new Date().getTime()/1000)をした方が良い。

Dateクラス

Date::Simpleつかえ!!とか思うけど、 さっきJavascriptで作ったのをPerlでやってみよと思ってやってみた。 10分足していく処理を書いたとして、 フォーマット文字列の分の部分が60越えても時間になおるので 便利かなーかなーーと思ったけど、どうだろうか。 …

Dateちょっと便利に拡張

Date.prototype.format = function(){ function z2d(n){//名前適当。1ケタの場合 10の位に 0 を表示 return (n < 10) ? '0'+n : n; } var y = (this.getYear() < 2000 ? this.getYear() + 1900 : this.getYear()); var m = z2d(this.getMonth()+1); var d = …

prototype.js 万歳

Domでごにょごにょする場合はあまり気にならないけど、 XMLHttpRequestのonReadyStateChangeのコールバック関数で readyStateの値とstatusの値をちぇっくとかめんどくさい。 Ajax使うならprototype.jsは便利。prototype.js万歳!!

二駅分歩く

とりあえず会社に行くまでに二駅分歩いた。いうても、15分くらいか、、、 そんなに距離があるわけでもなかったな。 今日もナチュラルローソンに行ってみた。残念ながら性別不明な店員さんには 会えなかった。 真昼だったので、いわゆるOL(たぶん派遣社員のみ…

尿酸値高し、、、

8.7でした。 水分を十分に摂る。 干物系の魚、内臓系の食事は避ける。 野菜を先に食べると良い。 晩飯が遅いのが駄目。 運動不足。1日1万歩を目指す。 1日腹筋腕立30回。 御飯の量を減らす。 ラーメン、味噌汁の具だけ食べる。 つけものも残す。 揚げ物は、2…

アニメ版ひぐらしに出てくるレナの「おもちかえりぃー」が頭のなかで

、、、、orz

トランザクション

DirtyRead A「処理開始ぃ」 B「処理開始ぃ。データ更新しまっす」 A「データ取得しました。更新後のデータちゃんと処理できてますよー。これ使って処理しますねー」 B「やっぱやーんぴ。ろーるばっく!!!」 A「がーん!!!」 NonRepeatableRead A「処理開始ぃ。…