2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、電車の窓から虹が見えた。 ほんと久しぶりに虹を見た。 昔、霧吹きで虹を作り出せたときのことを思いだした。短い虹だったけど スゴイスゴイってはしゃいでたっけ。 濡れた道路が吸い取った光の黒と、水溜りが反射する鋭い光の白。 こういう場合にカメ…

君が代反対

ってわけじゃないけど、別に歌ってもいいと思ってる。 単なる儀式にすぎないから。そやけど、君が代に講義した先生を法律で裁いたあかん。 しかも有罪とか。 あほちゃうか。今日日の子供達は、国のために死ぬような人間はほとんどおらんとおもう。 国歌聞い…

フレンチプレス買ってもらった♪

スタバのサイトを見てたら、プレスで淹れたコーヒーが 一番旨いらしい。ということで、社長にたのんでスタバで購入。 豆も今月限定のルワンダをプレス用の荒目に挽いてもらった。 作ってみると、これがうまい!!! セットして4分まつんだけど、実際はもうちょ…

熱燗

熱燗にはまるかもしれない。 吟醸はまだやってないけど、香が良いらしいのでそのまま飲む方が良いのだろう。 と、本に書いてあった。 やってみてもいいんだろうけど、とりあえず今は純米酒で(笑) ちなみに今は山廃仕込みがうちにあるよん。今日も一杯いきま…

雨のにおい

ひさしぶりに嗅いだ雨のにおいがここちよかった。

やばかった。

先日電車に乗ってたら、身長155〜160くらいで、 ハスキーってほどではないんだけど、中音低めくらいの声でしゃべる子がいた。 もうちょっと、観察してみるんだったなぁ。 なんか、ものすごくかわいかったんじゃないかと思うんだー。ははん。 次会ったら、も…

フレンチプレス

次回の親父の誕生日にと称して購入して、僕が使おうかなぁ(笑)

キョリ測

結構前にはてブで紹介されてたんだけど、 チェックしてなかったベンリサイトキョリ測 大阪周辺 東京周辺

それにしても、、、

for(var i in hash_obj){ if(!hash_obj.hasOwnProperty(i)){continue} // hash_obj[i]を使用した処理 } とかいう処理は良く書いているくせに、 配列アクセスの場合にはチェックしわすれるというのは、まだまだ 経験が足らんということか、、、。ちなみに、mo…

sysread

perlのsysreadの引数は、ファイルハンドル,データ保持用の変数,読み込むバイト数,オフセットの4つがあるんだけど、 オフセットでマイナスの値を指定すると、読み込む対象の後ろからのオフセット値になるのだと思っていた、、、 どうりで、範囲外だっていうエ…

不具合の原因

今日納品先から連絡があって、バグが発見された。 原因は、配列へのアクセス for(var i=0;i

人気の写真100選

Flickrの人気の写真を100枚取得して見る(こちら)。 prototype.jsとscriptaculousを使用。他は自作。 無駄にcanvas要素を使用した(笑)

佐藤竹善「Okra」

発売からずいぶん経ったけど、これいい。 特によかったもの JUMP DEVIL IN DISGUISE BLUE ZERO 今日も君に恋をした ↓どうも画像がないみたい。Okraアーティスト: 佐藤竹善,SOFFet,Chikuzen,Leon Russell,GooF,Chikuzen Sato,Makoto Ozone,YoYo出版社/メーカ…

フロントスイングアームからの音

今日もにゃんぶと走りにいって、 走りおわってからいろいろと自転車について話していたんだけど、 僕のBD-1の音はたぶんこれだとおもう。 http://onohiroki.cycling.jp/2006-02-04-1 グリスを使う方が良いようなので、来週はチャリ屋にゴーか。

東京マラソン

走ってるのかー? がんばれよー

日本も影響あり??

なんか、明らかに雲じゃないものが写ってるらしいぞ。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070216i406.htm

リアディゾン

松浦亜弥がかわいいと思ったことはないが リアディゾンはかわいすぎないか? どことなくメーテル的な顔だなぁと思う。特に鼻筋が長いところ。

長方形ジェネレータ

一昨日作成(こちら)。protptype.jsとscriptaculousを使用。ソースは以外と短かい。 startボタンを押すとランダムに長方形を生成しては消していく。 何度もstartボタンを押すと、四角の数が増える → 重くなるけど。 ヴィジュアル表現だけだけど、BGMがあれば…

テーブル

確かIEでは、テーブルの動的生成で要素を追加するのは良いんだけど、削除ができなかった記憶がある。 prototype.jsのAjax.UpdaterでCGIが吐くテーブルを読み込んで、書き換えるものを作ってみたものの、 もしかしてIEでは使えないかもしれんね。明日チェック…

僕はカタツムリか

にゅーっと伸ばした目をつつかれてびっくりして殻に閉じ込もるところなんか 似てる気がするな。 ちょっと情けないと思った。

高校時代に

そういえば友達がバイトしていた喫茶店で、はじめてサイフォンなる装置を見たのだった。 ま、あまり構造は理解できんかったけど、不思議なトリックと美味しいコーヒーに感動したものだった。

コーヒーの味について

今日は会社に客が来るというので、 普段どおりコーヒーメーカーでコーヒーを作って出したんだが、 客が帰ったので、かたずけをしにいったら、 社長と部長(同い年)は妙にコーヒーを褒めた。 なんだか気味が悪い。 同時に自分のも作っていて、僕的には薄かった…

カメラバッグが欲しい

頑丈でちょっとやそっとの衝撃には強く、 アルミケースじゃなく、四角くないのが良い。 できればツンデレで

SDメモリ 2Gを2枚購入

なんか GENOいうところで安く売ってたから即買い。 送料込みで 5798円也。 アダプタ買って、カメラで使ってみる予定。 使いこなせてない連写をしないので問題なし。 使えなかったら、親にあげよう。

携帯は携帯しましょう

最近携帯を家におきっぱなしででかけることが多かった。 別に頻繁にメールが来ることもないからいーやとか思ってたんだけど、 たまには、大学の友人からメールが来てたりして。しかも、 「今、電話OKか?」みたいな。 で、約12時間後に気付く、、、と。

贅沢は敵だ!!!

広角ズームつけてみた

重い。レンズが重い。 フィルタも予想外にガラスでできてたし。大口径だからその分重い。 でもフィルタついてるおかげで、ものすごく高価なレンズ付けてる気分。 いや、実際高価だったんだけど、、、 orz

気分転換にヨドバシに寄って失敗。

新しいレンズを購入してしまうことに、、、orz 今回は広角ズーム。ま、広角でズームだ(笑) ズームといっても、ちょっとだけズームできる程度。 口径は72mmと大きくてレンズがちょっと飛びだしてるから 店員さんのお奨めにより、フィルタをつけることにする。…

ドムドム

京橋のダイエー内には、ドムドムが未だに存在していた。 客入りは上々で、座るところちょっと探さないとないくらいだった。新作のバーガーと、昔からあるテリヤキバーガーを注文。 なつかしい味。そして、旨くない(笑) レシートが感熱紙じゃないし、 文字が…

梅の写真を撮ってきた

暇なので、大阪城の梅を撮りに行ってきた。 標準レンズとマクロレンズ。 とりあえず、マクロを装備してテキトーに撮る。 花に近づいて撮影していると、ミツバチがめっちゃ近くてびっくり。 ま、花に夢中なミツバチなんぞ可愛いだけですがと、気をとりなおし…